Bad experience

今日は水曜日。息子と私の誕生日だ。久しぶりに一緒にお祝いができた。

今日一緒に誕生日を過ごせたのもベトナム航空が子供達を乗せなかったからで、、、 それは旅行会社と航空会社の責任で、子供達にはなんの責任もない。相手の手違いで乗り損ねた二人は仕方なくパリからロンドンまで航空券を買ってまた私達の所に戻って来たというわけだ。

オーストラリアから航空券を買うときにロンドンまではとてつもなく高く手が出なかったので、ヨーロッパの何処かまでだったらかなり安くなっていたのでパリまで切符を買った。来るときはホーチミン経由で何も問題は無かった。帰りがハノイ経由メルボルン、と切符には記されていてその通りだと信じていた。

しかし帰りにパリでチェックインした時、この飛行機はハノイまで行きそれから国内線でホーチミンへ飛び、そこからメルボルンに到着ということを初めて言われた。ハノイで一応降りるのでビザが必要だというのだ。二人とももちろんビザの必要は無いと思っていたし、ハノイからホーチミンというのも知らされてなかったわけだからびっくり。しかも乗ることを拒否されて唖然とした。
色々と交渉して見たらしいが受け入れられなくて、仕方なくロンドンまでの航空券を買う羽目になって夜遅く帰って来たというわけだ。
二人ともパリの空港でほとんど一日をつぶし、ただただぐったりしていた。

TJ は早速夜遅いにもかかわらずオーストラリアの旅行会社に電話をいれて状況を説明し、釈明を求めた。2日間かかって交渉の結果、今回はホーチミン経由(ビザは必要ない)でしかもビジネスクラスで帰れることになった。空港でラウンジも使えるとのこと。パリまでは自分たちが切符を買わなければならなかったが仕方がない。この時期乗れただけでもラッキーだ。
オンラインの旅行会社だが、オーストラリアでは大きい会社なので後始末をきちんとしてくれたし、私達の納得が行くようにしてくれた。それはよかったことだが、子供達は大学をまた数日ミスし、遅れをとりもどさなければならない。

オンラインで予約をする時、今まで深く考えずプリントアウトされた通りの事を信じて旅行に出たものだが、これからは念入りに調べなければならないという事を学んだ。たまたまunluckyだったのかもしれないが……

子供達は二度とベトナム航空は使わないだろう。

PS:その後分かったことだが、同じ旅行会社を使って同じような旅行をした人が20名と少しいて、その人たちは泣き寝入りしたらしい。TJが頑張ったから子供達は帰りの航空券を手に入れたが、他の人は諦めたのだそろうか、それとも何もしなかったのだろうか・・・・・ とにかくラッキーだったとしか言いようがない!!

2 comments:

  1. ルートが間違っていたのか、記載されていなかったのか、、いずれにしも
    大変でしたね。ベトナムは確かに一歩でも外に出るにはビザが必要で、
    しかも事前に国外で取らなくてならないので、拒否されたんでしょうね。
    オーストラリアも、チェックインの時必ずビザの記載がないと(最近は簡単にインターネットで取れるますが)拒否されますよね。

    ReplyDelete
  2. 色々勉強になります。知らない国に行くときは厳重にチェックを入れて間違いのない様にしないとどんだことになりますものね。
    今回は旅行会社でホーチミン経由を用意してくれたのでビザはいらなくてすみますが、念のためオンラインでビザの申請をしたらすぐ一日で取れました。やっておくべきでした。
    子供達は新たな経験をし、またしかも乗ったことのなかったビジネスクラスで飛べるのはいい経験です。私も羨ましい限りです。

    ReplyDelete