New years eve

「年の暮れ」

日本だったら「大晦日」の前日までに一年の埃をおとす大掃除をし、田舎にいた頃は、母がお餅つきの準備をし、冷たい水でもち米を何合もといでおいたものでした。
せいろ、で噴かしたもち米のご飯が美味しくてお餅をつく前によくつまみ食いをしたもので、あの味が今でも忘れられません。

日本の暮れは色々忙しいのに、オーストラリアではただゆっくり新年を迎えています。

シドニーハーバーでは世界でも一を争う花火を上げるので見に行く人も多いなか、家でゆっくりテレビで観賞する人も多いのではないでしょうか。私達もその中のひとり。
眠くなったらすぐ布団に入れるのが一番!

最近は雨が多く晴れの日が少なかったけど、ここのところ日中は晴れ間が見えて気温が上がる事が多いのでやっと夏になったかな、、という気がします。でも暑すぎるわけでもなく気持ちがよい温度で過ごしやすいです。

私の花壇も花が満開です。
以前はハーブガーデンだったところを半分花にしました。
いつも私の机から花見ができるのでとてもいいです。

ということで、今年の締めくくりは家の花壇の写真を載せます。





今年もお付き合いありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

2011年はたくさんな出来事が多く、心を痛めました。
来年は平安、平穏に過ごせる事を祈って、また皆様にとってより良い年となりますように心から願っています。

Hiking

ハイキング、というかウォーキングというか、
今日は午後からKuringai National Park の中のNorth Head に近い場所に歩きに行きました。

昨日はまた寒くなって雨模様だったのが、今日は打って変わって良い天気になってしかも風も爽やかでいくらか涼しめだったので、息子、娘と私で3.3キロのハイキングコースにでかけました。

久しぶりのハイキング。私の膝の手術のあと初めて?かな? 割と無理なくゆっくりだけど休みながら2時間歩いて来ました。


Merry Christmas!

作りましたよ。

先日のスポンジを作ってイチゴで飾ってショートケーキを作りました。



今日はクリスマスでも私のホリデーでもあって、何も作らない日!

というわけで、お鮨をテイクアウェイして終わり。
このいちごショートケーキも大成功!! ふんわり、しっとりしたスポンジの中にクリームとカスタードを入れて、いちごも「これもか!」というほど重ねました。

子供達も大喜び。

今日は良い天気にもなって久しぶりの太陽を思いっきり浴びました。

恒例の「クリスマスの日に海に入る」は涼しすぎてできなかったけど、ビーチに座って海をしばらく眺めていました。

”リラックスした” いいクリスマスでした!

Roll cake

ロールケーキは何回か作った事があるけど、今まで何か・・パサパサ・・していて軽いスポンジだったけど、今回のこのロールケーキはしっとり重みがあってお店で売ってもいい!くらいの美味しさ。

最初はシンプルにクリームとカスタードを入れて巻いたけど、フルーツを入れたりクリームチーズやジャムでもいい。又スポンジをアレンジして、、 

たとえば、ココア、抹茶、紅茶、、、で彩を変えてもいい。

プレーンロールケーキ


プレーンロールケーキの作り方

材料(28x28cm の天板1枚分)
<生地>
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・65g
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・60ml
バニラオイル・・・・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・・・・・80g
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
<クリーム>
生クリーム・・・・・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

このレシピは「石橋かおり」さんのレシピなので作りたい方はホームページにいってみるといいかもしれない。

特に肝心と思われるところは、生地を作るとき、最初に卵黄と砂糖の3分の1を入れて白っぽくなるまでよく混ぜること、とメレンゲはしっかりあわ立てること、かな・・・。

ロールし終わったら、オーブンペーパーに包んで冷蔵庫に2時間くらい冷やす事。

今回大成功したからクリスマスはこの生地で「いちごショートケーキ」を作ろうかな?と思っています。

今日はクリスマスイブ。

日本だったらカップルでまたは家族でおいしいレストランでディナー、を食べるのかもしれませんね。それとも家でゆっくりパスタとサラダとシャンペーン、とか・・・
キャンドルを灯して、外は雪がチラチラ・・・ とか。

オーストラリアはやっと晴れ間が見えてきました。温度は25度くらいでちょうどいいかな。
今年はTJはイギリスでクリスマスを送るので、私と子供と3人で静かなクリスマスを過ごします。
お客さんのいないクリスマス。
わ~、クリスマスディナーを作らなくていい!!最高!!

玄米と漬物だけのクリスマスもいいかも??

皆さん、Merry Christmas!

Banana cake

またまたケーキを作った。
「そんなにケーキばかり作って太るわよ!」と言われるかもしれない。

子供達がいるとどうしても「デザートない?」と聞かれ、「ない!」と言いたくないので「手作りスウィート」を作ってあげましょう、という気になってしまうのです。

そして、今娘が料理を作る事に興味を見出し、ケーキを作る時には率先して「手伝う~!」と言って一緒に楽しめるから私もやる気になっているわけです。

ここのところ雨ばかりだし家にいる事も多く、デザートを研究??している私としては「ここがチャンス」とばかり、そして美味しく食べてくれる人がいるから喜んで挑戦しているのです。


バナナケーキ


バナナは甘いので太るかもしれないけど、色々ないい要素が入っているので私のケーキにはよく入ります。このケーキはしかも全粒粉で作ってあるので繊維も入り、甘さがとても控えてあるので「健康」なケーキといってもいいかもしれません。

時々食事の後にちょっと甘いものが欲しいとき、一口でいいから美味しいものをいただきたい、、というのは我が家だけかしら・・・??

Kiwi jam

Harris Farm という果物屋さんが最近どこでも店を持つようになったので、安い果物や野菜、その他色々が手に入りやすくなりました。

先日、フルーツを買いに寄ったらキーウィーが10個3ドルだったので「つい」買ってしまったのです。

でも食べてみたら甘くなく、あまりおいしくなかったので「ジャム」にしました。

お砂糖とレモン汁をちょっと入れてコトコト。
美味しいジャムになりました。

キーウィージャム

Raspberry jam

この時期、果物がだんだん安くなってきていて、ラズベリーも買いやすくなって来ました。

いつもラズベリージャムは家で作っていて、朝パンと一緒に食べます。
家で作ると甘さを控えられるのと、やはり市販のものより断然おいしいのです。

娘も私のラズベリージャムは

「最高! この味は買えない!」

と言ってくれます。


フレッシュラズベリーとお砂糖の比率はやや同じくらいにします。
砂糖は少し控えめ プラス レモン汁
 プレーンかバニラヨーグルトとこのジャムを合わせてデザートにしても美味しいです。

New tea pot



念願かなって鉄瓶を手に入れることができました。
しかもバーゲンだったのでうれしさ2倍!

おいしい静岡茶もいただいたのでさっそく入れてみました。

とてもマイルドな口当たりの良い、おいしいお茶を今日はいただきました。


Japanese sweets

Since my children came back from Melbourne, I try to cook Japanese food.
This one is our favorite sweets.



子供達は「母親の料理」が飢えているみたいで、何かにつけ「日本食が食べたい!」とせがみ、日本食があまり得意ではないこの「母」は仕方なくできる限りの日本食を作っている今日この頃。

お菓子を得意とする私はあずきを買ってきて、昨日からスロークッカーで小豆をやわらかくし、適当にお砂糖を入れてあんこを作りました。
子供達はそれを見るや否やすぐ食べたくて・・・ でも私としては「どらやき」を食べさせたかったので「ちょっと待った!~」と生地を作りました。

蜂蜜を入れた皮はとても美味しくて食べ過ぎそうになってしまいました。

子供達と一緒に食べていたら太りそうでこわい!!です。

Daughter's 20th birthday!!

My daughter was born in 2nd of December 1991 - 20 years old now.
She was a tiny and fragile, but now she is a tall and beautiful girl and she enjoys studying at university.

She said she didn't want to get some presents but she would cook that day.
So these were dishes which she cooked for us.



Watermelon lemonade

Eggplant with capers and mint


Zucchini saute

Linguine with tomato almond pasto


Lemon square


娘が20歳になった祝いとして自分で料理をご馳走したい!ということで作ってもらった。

朝からレモネードを作り、夕方は早めにオントレを作って、パスタはアルデンテで完璧のディナーでした。

彼女がとても好きな人のブログから引き出したもので、彼女のはすべておいしそう!と褒めていてぜひ作りたかったそうです。
確かにすべてお味はレストラン並み。

私達はディナーをゆっくり味わいました。

日本に居れば着物を着てお祝いするところですが、(私の20歳の時の晴れ着を持ってきていますけど帯が無いので着せられない)次回日本に帰ったらぜひ着せてあげたい!!と思うのは母親の欲でしょうか・・・? 
彼女も着たい!!と言っているので近い将来日本に連れて帰ろうかしら・・・???