Australian Day - オーストラリアの建国記念日
1770年にCaptain James Cook がシドニーのBotany Bay に上陸。
1788年1月26日にイギリスのCaptain Authur Phillip 艦隊が囚人11人を連れてNew South Wales に到着。 この日よりNew South Wales は囚人流刑の為の植民地となる。 (Wikipedia より)
あれからオーストラリアは国を盛り立て現在に至っているわけだが、最近はBig Day Out と呼ばれるコンサートやライブコンサートが行われ、この建国記念日を祝う。クリケットも恒例に行われる。
ローカルでは近くの公園でバーベキューパーティーが開かれ、飲んで食べて賑わう。
TJ も子供たちもオーストラリア人だから今日の日をお祝いしなければならないのだが、TJ は仕事。子供たちももう大人になってバカ騒ぎ、バカ飲みもしないで今日という祝日を静かに過ごしている。
今日は朝早くから、ビーチのパーキングは満杯状態でした。
ReplyDelete昼頃ビーチを車で通ったら、沢山の人で溢れかえっていてびっくり!
私は家で転がって、オーストラリアンオープン(テニス)を見て過ご
しました。本当にあつ~~い日でしたね。
こう暑いと何もする気になれませんよね。日本だったら浴衣を着て蚊取り線香を炊いて、外で涼んで・・・スイカをがぶり!・・・ かき氷て体を冷やして・・・ なんて。ここでも出来ますけどなんか情緒にかけてませんか?
ReplyDelete